酒好きaround 30女の徒然日記。

【徒然日記】手持無沙汰なので書かれた記録

デンマーク スカルス手芸学校への留学【Introduction】

皆様こんにちは。
酒好きaround30女 サクラです(^^)/

 

いきなりですが皆様、”ヒュッゲ”という言葉をご存じですか?

 

f:id:sakuchaaan:20220711181218j:image

ヒュッゲ(Hygge)とは、デンマーク語で
「居心地がいい空間」や「楽しい時間」のことを指します。

 

なんて素敵な言葉~
と思ったのが結構前のこと。

 

それから月日は流れ、お料理をするようになり
北欧の食器の可愛さに魅了され。

 

また月日は流れ、刺繍の勉強を海外でしてみたいな~
と探し出したら、なんとデンマークにあるではないですか!


え!なに!私にピッタリ!
めっちゃ行きたい!!
どーやって行けるん!!!

と調べだしたのが、2~3年前になります。

 

 

↓ここで少しホルケホイスコーレ(私が留学する学校)についての紹介↓

 

【探す、見つける、追求する】

フォルケホイスコーレとは、デンマーク国内に70前後ある流民主主義の基盤を作る「国民学校
試験もなく、成績もなし。
17歳以上99歳以下であれば誰でも授業を受けることができ、分野もスポーツから宗教、芸術まで多岐にわたります。
全寮制の学校で、共同生活の中でコミュニケーションの大切さを学びます。
また、一人ひとりの個性を大切に育みながら、多種多様さの大切さも学ぶことができるのです。

 

カンタンにまとめると、
みんな違ってみんないい!

何歳になっても自分の好きなこと極めようぜ!!
それを応援するよ!!!

 

って感じの学校なのです。
私の語彙力(笑)

 

問い合わせから始まり、コロナに見舞われ、頑張って貯金して、ビザを申請して、
やっーと来月からデンマーク/スカルスへ手芸留学に行ってきます(^^)/

 

ということで、
次回からは、ビザの申請~現在に至るまでの手続きを
順を追って紹介していきたいと思います。

 

私のようにスカルスに行ってみたい人。

そんな素敵な学校があるなんて!と初めて知った人。
誰かの少しでもお役に立てればと思い更新していきますね。

もちろんお酒の記事も途中で挟みますよ(笑)

 


では今日はこのあたりで。
皆様が素敵な一日を過ごせますように。

 

サクラ